整体とスポーツ整体の違いとは?

query_builder 2021/01/13
コラム
あらゆる場所で整体を見かけることがあると思いますが、整体の中にも種類があるのをご存知ですか?
整体の種類の1つにスポーツ整体というものがあります。
整体とスポーツ整体の違いを知っておけば、状況に合わせて適切な方に行くことができます。
そこで今回は、整体とスポーツ整体の違いについて解説していきます。

▼整体の特徴
一般的な整体は、日常生活での身体の不調や痛みを改善する目的で施術を行っているので、幅広い症状に対応することができます。
またお客さんは社会人から高齢者が多く、学生などは比較的少ない傾向があります。
そして、整体師は国家資格ではなく民間資格です。
特別な資格を持っていなくても開業することができるのが特徴です。

▼スポーツ整体の特徴
スポーツ整体は、運動時の身体の痛みや違和感を改善する目的で施術を行っており、アスリートが治療に訪れます。
スポーツをしている方は多いのでお客さんの年齢層は幅広く、若い世代の方も通いやすいでしょう。
スポーツ整体も一般的な整体と同じように民間資格となりますが、スポーツに特化した整体なのでスポーツに関する専門知識が豊富です。
そのため、アスリートのケアや指導、アドバイスなど一般的な整体ではできないところまで対応しています。

▼まとめ
整体とスポーツ整体は、治療の目的やスタッフの資格などが異なります。
状況に合わせて適切な方に通えば、より満足度の高い治療が受けられるでしょう。
身体の痛みや不調でお困りの方は、ぜひ経験豊富な当院にお任せください。