接骨院の料金の相場について

query_builder 2020/12/05
コラム
接骨院に行きたいと思っても、施術を受ける際にどのくらいの料金がかかるのか、事前にわかっていないと不安ですよね。

今回は接骨院で施術を受ける際の料金相場について解説します。

▼接骨院の料金相場

接骨院では骨つぎをはじめ、打撲やねんざの治療、リラクゼーション目的など、色々な施術を受けることができます。

料金は法律などで定められているわけではないので、施術を受ける接骨院によって異なります。
大体の目安としては、60分で5,000円~6,500円程度に設定している接骨院が多いです。

お得な回数券制度や10分程度の気軽な施術メニューを用意している接骨院もありますので、ご希望に合わせて施術を受ける接骨院を選ぶと良いでしょう。

■保険は適用されるの?

接骨院は医療機関ではありませんが、施術の内容によっては保険が適用されます。
具体的には「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」「挫傷(肉ばなれ)」に関しては保険が使えることになっていますので、施術を受ける際にはスタッフに申し出てください。

漠然とした体の不調や、リラクゼーション目的の場合は基本的に保険の適用はありません。

ご自身の症状がどういった内容に分類されるかわからない場合は、気軽に接骨院のスタッフに相談してください。

▼まとめ

接骨院の施術は体全体の不調の緩和に効果があります。
打撲やねんざなど差し迫った症状の場合だけでなく、最近何となく体がだるいというような時も、一度接骨院で施術を受けてみると良いかもしれません。
上手に接骨院を活用して、生き生きとした毎日を送ってくださいね。